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ライブラリ施策が「Rise Library Club」として生まれ変わりました!

こんにちは!
ライズ・コンサルティング・グループ広報担当です。

本日は、本年度より新たに始めた「RLC(Rise Library Club)」についてご紹介します。

■Rise Library Club 誕生の背景

RLCは当社の社内施策であった旧ライブラリ施策を前身として誕生した施策です。

RISEではこれまでも、OJTや研修だけでは習得できない幅広い知見や高い教養の提供を目的として、主にシニアクラスから推薦図書を紹介していただき、社内ライブラリを充実させてきました。

一方で、社員一人ひとりが自己研鑽として他にも様々なインプットを行っています。しかし、その志向性が概ね似ていることから、書籍などを個別で購入するのはもったいないという思いがありました。

そこで、個人がインプットとして購入したいものを会社負担で購入し、利用後はそのまま社内ライブラリに加えて会社全体でシェアするという発想が生まれました。結果として、社員のインプット促進、および、社内での循環に繋がれば、会社としても価値がある。それがRLC誕生の背景です。


■施策の概要

若手からシニアクラスまで毎月3名の社員がバランスよく選出され、対象の社員は自身がインプットとして取り入れたいものを会社負担にて購入できるという施策になっています。

昨今の風潮により、今回から書籍だけに捉われず、WEBコンテンツなども取り扱いの対象とし、今自分が読みたい書籍や参加したいオンライン研修など、自身の志向に基づいて好きなものを購入できるようにしました。

各自の利用後は感想や評価をシェアしていただいて、その内容を購入物と合わせてシステムにて一覧化・ストックすることで、全社員からの閲覧を可能にしています。RISE社員の視点に基づいて感想や評価をシェアしていただき、情報に付加価値をつけて社内に展開することで、他社員のインプット促進・循環も狙っています

対象となった社員からは、

「ビジネス書をきちんと読む良い機会となりました。」

「自己負担では手を出しづらい本を選ぶことができました。」

といった声も聞くことができました。

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■現在の取り組み

ここでは、RLC施策を盛り上げるちょっとした取り組みを紹介します。

<チャットツールの利用>

ライブラリ一覧は社内で利用しているチャットツールとも連動させています。新しく書籍などの感想がアップされるたびに全社に通知を出して、他社員もアップされた情報に対する追加コメントやその他の投稿も含めて自由に行えるようになっています。

チャットツールを利用することで、敷居を低く、社員の負担にならない形で情報の共有・連携ができるため、コミュニケーションの活性化に繋がっています

<電子書籍サービスの利用>

ライブラリ一覧では、電子書籍サービスにて無料で読むことができる書籍を「誰でも」「いつでも」紹介できる枠も用意しており、社員お勧めの書籍があれば、自身の思いの丈を綴って投稿できるようになっています。

早速、役員の佐藤さんより、若手からシニアまで全コンサルタント必読の書籍を紹介していただきました。有名な本をその時その場所でしかも無料で読むことができる良い時代になりました。

当社では、このような流行のサービスにも触れつつ、社員自身が楽しみながら施策活動を行っています。


■今後の予定

RLC施策を更によりよくしていくため、今後の予定としては下記のような検討を行っています。

<貸出郵送サービス>

RLC施策にて購入したコンテンツについて、該当社員の利用後には本社の社内ライブラリとして管理し、これまでのライブラリ施策と同様に他社員への貸出対応を行います。

働き方改革、および、コロナ過でテレワークが増える中、当社の社員も本社に出社する機会が減っているため、希望する社員には郵送形式で貸出・返却が行えるサービスの展開を今後予定しています。


<志向性の可視化>

ライブラリ一覧を基にして、誰が、いつ、何を利用したか、各コンテンツの活用状況を可視化することで社員の志向性なども把握できるようにしたいと考えています。

社員の志向性が把握できれば、プロジェクトアサインの参考情報としたり、会社として何かを導入する際の方向性の参考になったり、様々な活用を期待できます。

今後も社員全員がRLC(Rise Library Club)のClubメンバーとして、
試行錯誤を繰り返しながら、社員にとって、会社にとって、実りのある施策活動を目指していきます。


■編集後記

いかがでしたでしょうか。
本日は、新しい取り組みであるRLC(Rise Library Club)についてご紹介いたしました!

当社では、OJTや研修だけではカバーできないナレッジやスキルの向上のため、他にも様々な社内施策に取り組んでいます。以前ご紹介したRRC(Rise Radio Club)もそれらの施策の1つであり、RLCとは兄弟関係にあたる施策になっています。

興味がある方は、「ライズ版Clubhouse「Rise Radio Club」を開始しました!」もぜひ見てみてください!

各施策を通じて、社員の個々の能力を高めることでRISEの価値を高め、ひいてはクライアントへの提供価値も高めてまいります。


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