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【マネージャー研修】営業経験が豊富な当社の取締役パートナーより、営業の要諦について学びました!

こんにちは!
ライズ・コンサルティング・グループ広報担当です。

先日行われた月次マネージャー研修の模様をお送りいたします。
この研修は、マネージャーのスキルアップを目的に月1回開講されています。コロナ禍の影響もあり、現在はオンラインでの実施となっております。

マネージャー研修1

当社は現在、数年後の株式上場に向けて成長を加速させており、2021年4月には125名規模まで成長することを見込んでおります。

そのような成長スピードを維持できている背景には当社の高い営業力があげられ、既存顧客からのリピートオーダーはもちろん、営業専任部門とマネジメントクラスをはじめとしたメンバーが協力することで、2012年の創業以来100社を超える顧客から案件を獲得し、コンサルティングサービスを提供してまいりました。

今回は、「コンサルティングファームのパートナー営業の要諦」をテーマに、新規顧客の開拓から既存顧客における案件拡大まで幅広い営業経験が豊富な、取締役パートナーの北村さんに講師を担当いただきました。

営業の要諦と聞くと、テクニカルな営業ノウハウを想像される方も多いかもしれませんが、形ある商品やサービスではない”コンサルティング”を提供している我々コンサルタントにおいては、日頃から顧客に対してどのようなマインドで向き合うか、という点が非常に重要となります。

具体的には、

✓プロフェッショナルとしてクライアントファーストを徹底し、誠実さを  貫くこと
✓最高品質のデリバリーが最大の営業戦略であること

などがあげられ、研修ではディスカッションを交えながら、講師および参加者メンバーの知見共有が行われました。

また、上記の他にユニークな事例として、オンラインセミナーの自社開催や外部セミナーへの参加などを通した顧客接点拡大による営業アプローチについても、知見共有が行われました。

当社では、営業会議を隔週で開催しており、営業拡大に向けた取組みについてディスカッションしています。参加者はシニアマネージャー以上のメンバーを原則としていますが、実際にはマネージャー以下のメンバーも積極的に参加しており、前述のような多様なチャネルを活用した営業アプローチについてもディスカッションがなされ、そのような新しい試みが実際の案件獲得につながった事例も多数あげられます。

当社では、このような研修により全社的なスキルアップを図り、質の高いコンサルティングサービスを継続して提供できるよう、今後も精進してまいります。

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