ライズ版Clubhouse「Rise Radio Club」を開始しました!
こんにちは!
ライズ・コンサルティング・グループ広報担当です。
本日は、社内で新たに取り組み始めた「座談会:Rise Radio Club(RRC)」についてご紹介します。
皆さんご存知の通り、最近巷では、「Clubhouse」という音声SNSが登場し、話題になっています。
「Clubhouse」では、話し手であるスピーカーが「room」と呼ばれるトークスペースを立ち上げて好きな話題について話し、聞き手であるオーディエンスはスピーカーの話を、入退出自由で聞くことができます。
スピーカーは、撮影などの重厚な準備をすることなく情報を発信することができ、また、オーディエンスは、著名人らの話を気軽かつ身近に感じながら聞くことが人気を博し、爆発的にユーザーを増やしています。
当社でもこの仕組みをうまく取り入れて、知見の共有や社員間の交流を加速できないかと考え、ライズ版「Clubhouse」として「座談会:Rise Radio Club(RRC)」を開始しました!
やり方は至ってシンプルで、あらかじめトークテーマとそのテーマに合ったスピーカーをアレンジし、その会議通知を全社員に送信するというものです。当日は、参加したい人が、参加したいタイミングでアクセスして会話を聞きます。
本家「Clubhouse」と同様に、スピーカーもオーディエンスも顔出しはせず、基本的には音声のみで配信します(質疑応答のみチャットを使用)。
普段行っている研修とは異なり、スピーカーは、資料作成などの事前準備をする必要がなく、また、オーディエンスも肩の力を抜いて参加することができるため、特にTipsのような知見の共有を効率良く行うことができます。
記念すべき第1回目は、代表取締役社長 北村、代表取締役副社長 和田、常務執行役員 佐藤の3名がスピーカーとなり、「初回営業の極意」というテーマで配信しました。
当日は、当社の営業活動の中心を担うメンバーが今まさに実践している新規営業の手法や、明日からでも実践できるメール・話し方のコツまで、出し惜しみのないトークがざっくばらんに繰り広げられました!
(詳細は企業秘密です。ご了承くださいm(__)m)
全社員の約7割が参加し、スピーカーとの質疑応答も活発に行われ、大盛況となりました!
また、トーク終了後には、録音音声やAIで自動文字起こしされたスクリプトなどを全社展開し、当日参加できなかったメンバーにも配信しました。
参加した社員からは、
「若手は営業に関与する機会はあまりないが、具体的な話も多く、上席がどんなことをしているのかイメージが湧いた」
「営業というテーマだったが、営業以外の場面でも使えるような考え方やTipsもあり、とても勉強になった」
「まさに、かゆいところに手が届くようなナレッジが満載で、さっそく翌日から実践してみた」
「勉強になる部分もたくさんありましたが、シンプルにスピーカーの3人の掛け合いが楽しかった」
「『そんなこと話していいの?』とこちらが心配になるようなレベルの情報も多く、会社の一体感と勢いを感じた」
といった声を聞くことができました。
また、今回スピーカーを務めた北村さんは、
「思っていた以上に好評でやってよかった。引き続き、社員が興味あることで社内にあるナレッジは、どんどん共有していきたい」とのこと。
この「座談会:Rise Radio Club(RRC)」は、社内からトークテーマを募集しながら、今後も継続的に実施する予定です。
「若手コンサルタントの最速の成長方法」、「事例に基づくプロジェクトの難しさと乗り越え方」、「複数ファーム出身者が語るライズの特徴・他ファームとの違い」など、すでに約10個のトークテーマを企画しています!
当社では、今後もこういった新しいテクノロジーやサービスの感度を高め、社員の成長と一体感を醸成できるような面白い取り組みを企画していきたいと思います。