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新オフィスへ移転 RISE社員が働く新しい空間と移転までの道のり

こんにちは!
ライズ・コンサルティング・グループ広報担当です。

本日は、新しい本社オフィスのご紹介をさせて頂きます。
RISEでは2021年5月31日に新しいオフィスに移転しました。今回は当社のオフィスに対する考えや今回の移転に際して検討したことなどをご紹介できればと思います

コンサルティング会社のあるべきオフィスとは?

利便性(場所/使い勝手)、ブランディング、コミュニケーションの活性化、この3つがRISEのオフィスとして外せない要素だと思っています。利便性の高い立地条件、駅直結や移動はもちろんこと、ブランディングも意識し、一貫して六本木一丁目近辺にオフィスを構えています。
また、コロナ前までは全社員参加の経営会議後にみんなでオフィス近くのお店に飲みに行くなど、オフィスにはコミュニケーション活性化の起点としての役割も持たせていました。そのため以前のオフィスは広い場所を借りていました。

東京タワーがみえる新しいオフィス


RISEは2016年から六本木一丁目駅直結の泉ガーデンタワーに入居しております。過去にはグッドデザイン賞を受賞するなど、エレガントで美しい造りの建物です。日本最大級の75人乗りの高層階用シャトルも特徴的です。開放感のある中庭には緑が広がっており、働く場所としては申し分のない環境です。

今回は、その泉ガーデンタワーの14Fから34Fに移転しました。同じビル内での移転ですが、目の前に東京タワー、晴れた日には富士山が見えるなどかなり景色が良くなりました。景色が変わると、また新しい思考や発想に繋がるのではないかと期待しています。

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コンサルティング会社も世の中の変化に対応しなければならない


そもそもの移転の経緯ですが、昨今Covid-19による考え方の変化があります。コロナによって、出社する人数が減り、経営会議もオンライン開催するようになりました。全員が出社する日はなくなり、今後の働き方を想定すると前のオフィスの広さやレイアウトがフィットしなくなってきたため、昨年の夏頃からWithコロナ/Afterコロナの時代に合わせたオフィスを探し始めました。
オフィスの場所については、六本木近辺を中心に探していたのですが、住友不動産様から、もともと入居していた泉ガーデンタワーの上層階にちょうど良い広さの物件の空きがあると連絡をいただきました。
新オフィスは前オフィスよりも少しコンパクトですが、コロナによって新しい働き方が浸透してきた中、IPOまでの増員を考慮しても十分な広さであり、他にも複数の物件を見ていたのですが、泉ガーデンの14階から34階への移転を決定しました。

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心地よさにこだわったデザインにより、エンゲージメントを高めていく

移転先が決まり、次はデザイン会社の選定に入りました。
5社からデザインの提案を受け、オフィスに対する当社からの要求にデザインの視点で最もマッチした提案をしていただいたところに決定しました。
なお、当社からの要求は、以下4点です。


①当社のブランディングを社内外に訴求できる
②より入社したいと思える
③With/Afterコロナに合わせた働き方
④IPOに向けた環境整備


エントランスから会議スペースにかけてのエリアは、特にこだわった部分になります。当社のブランドカラーを配しつつ、タイルとガラスで品格のあるイメージに仕上がっていると思います。やはり、コンサルタントとしても最もパフォーマンスを発揮できる状況をどのように設計するかが、とても大切です。新しいデザインのオフィスで心機一転、社員のエンゲージメントが高まればと思っています。

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裏では地道な引っ越し作業も・・・


noteなので、少し裏話も。当然ながら、前のオフィスから、諸々に荷物などを移動させる必要があります。そのため、5月最後の週末に引っ越しを行いました。
図面通りに什器を配置しても、実際に置いてみるとイメージ通りでなかったり、オフィスの使い勝手の面で調整が必要だったりするため、引っ越し当日の現場での微調整はかなり重要になります。
今回もデスク等を仮置きした後に「ここは30センチ、ここは10センチずらしましょう」「あ、やっぱり30センチと20センチで」といった調整を随所で行いました。お付き合いいただいた引っ越し業者さんにはとても感謝しております。

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これからも働き方は変わっていく、その度にオフィス空間も進化していく


引っ越しが完了し、メンバーから仕事が捗る、快適、洗練されていてきれい、ここで仕事がしたいと感じる、などポジティブな意見を多数もらっています。
一方で、会社自体が急速に成長し働き方の変化が求められる中、オフィスについてもこれで終わりではなく進化が求められます。移転後すぐに、さらに良いオフィス、よりよい働き方を実現するための意見を全社員から募集しており、既にいくつかアイデアが出ています。例えば、会議室のネーミングをみんなで決めたり、個人作業用のワークスペースを検討したりしています。
良い提言やアイデアが実際に取り入れられるのが当社の特徴でもありますが、出てきた意見について検討の上改善を続けていきます。

世の中はまだ緊急事態宣言期間中でもありますが、少し状況が変わってまいりましたら、ぜひ一度、RISEのオフィスにお越し頂ければと思っております。

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オフィスから見える夜景



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