広報施策について
こんにちは!
ライズ・コンサルティング・グループ広報担当です。
今回は当社の社内施策の一つである、広報施策についてご紹介させて頂きます。
具体的な取り組みとしては、以下の様なことを行っています。
●社内報
当社では、社内コミュニケーションの活性化を目的として、毎月1回のペースで社内報を発行しています。
営業状況や現在行っているプロジェクトの様子、社内施策の活動状況を発信することで、社員全員が社内で起きている事をタイムリーにキャッチできるようにしています。
また、社員がリレー形式で質問を繋ぐ「社員紹介リレー」や、新たに当社の仲間となったメンバーの「新入社員紹介」など個人にフォーカスを当てた企画も充実しています。
特に「社員紹介リレー」は、普段はなかなか見ることのできないプライベートな部分も垣間見ることができ、人気の企画になっています。
さらに、社員お勧めのグルメを紹介する記事や、ビジネス書の記事をキュレーションする記事もあり、面白くて役に立つ社内報となっています。
当社では、社員は各プロジェクトにアサインされており、他社員の事を知る機会は限られています。そこで、社内報が社員通しのコミュニケーションの架け橋となり、リテンションの向上や会社の文化の創出を実現しています。
●社外インスタグラム
当社では、社外向けのインスタグラムアカウントを運用しており、「社内イベント」、「社員紹介」、「社員の休日」の3つテーマの中から取り上げた内容を、週1回程度の頻度で情報発信しています。インスタグラムは、社外の方々がWebサイトやFacebookよりもカジュアルに会社の雰囲気を覗けるような投稿を目指して日々運用しています。
●Facebook
当社の社員やプロジェクト、会議やセミナー、社内の重要な施策などの紹介をFacebookで行っています。
当社に興味を抱いて頂いた方、応募を検討して頂いている方に、当社のイメージを膨らませて頂くためにも様々な情報掲載させて頂いております。
広報施策は、社員間のコミュニケーション向上や、これから当社に興味を持って頂く方への情報提供など、社内外問わず重要な取組みです。
これからもしっかりと取組を継続して参ります。
※この記事は2019/7/26にFacebookに投稿されたものです。